mizutamari

ちょっと長めの日記

6/25 JUNE BRIDE FES 2023に出ます

こんにちは、無事に3月ぶりのイベントに向けて脱稿できました湖です。

もしかしたらサーチ等からサイトのみご覧になっている方がいるかもしれないと思いましたので、情報をこちらにまとめます!イベントにご参加の方、お近くを通りかかりました際にお寄りいただけましたら嬉しいです。

 

スペース:東6ホール げ54b

サークル名:みずうみ

ポスターをこんな感じで用意しました!(届いてるはず…!)

初めてA1サイズをお願いしました。たのしみ!

 

 

およろさん(どぜう焙煎)と合同スペースです。

 

新刊は合同誌と個人誌二冊あります!

こちらお品書きです。右側はわたしのほうの既刊リストです。

 

合同誌は、「間取り」がテーマです。★サンプル

全ページ青と蛍光オレンジの二色刷にしました。

「全ページ二色刷がしたい、蛍光インク使いたい、フリーペーパーみたいなイメージで共紙・中綴じがしたい」とやりたいこと全部詰めしました。全部やらせてくれたおよろさんほんとうにありがとう…!

データ作りについて、すごく難しかったけどかなり勉強になったので忘れないうちに備忘録を作りたいです。

漫画と小説だけじゃなく、ちょっと雑誌風に作ったページなど小ネタもけっこうあるので、手に取って楽しんでいただけたら嬉しいです。

イベント限定になってしまうのですが、ノベルティにステッカーも作りました!さら…な感触でとてもかわいいです。

 

 

エレリアピールにぜひ!

 

 

そして個人誌はこちらです。

 

 

ノビ●ースコラボネタ(と何度も書いたけど、設定と衣装だけです笑)のリヴァイ先生と生徒のエレンくんの一夏のお話です。

サンプル ★通販

一応これで完結はしてるんですが、もう続きが書きたくてしかたないので、ちょっと季節が変わった秋冬にこのふたりのその後を本にしようと思ってます。「センセイのお気に入り2」みたいな感じで…

 

余談ですが、今回はピンクと紺色の二色刷です。

去年の夏からSWEET〜のカバー以外はすべて一色刷・二色刷で表紙を作ってます。一回やってからインクの色から決めてデザインを考えるのが楽しくて、そして意外と二色くらいで作る方がなんとなくうまくいく気がしていて。ざっくりとデザインを決めたら印刷所のサイトをまわって色刷りインクの色を調べまくります。

以前どこかに書いたかもしれないのですが、そんな感じなので

・使いたい表紙の紙

・使いたいインクの色

・やりたい加工

・価格

が全部ハマらないと印刷所が決まらなくて、印刷所選びが非常〜〜〜に難航…というか最初の難関になってます。価格考えなければ西村さんにお願いすれば一発なんですが…!

いつもは早割を使う派なんですが、今回は締め切りもけっこうぎりぎりで、その中でできる加工を考えて(何かしらやりたくてしかたない)ホープツーワンさんにお願いしました。締め切りが1日2日早くできれば無料でできる加工もあって、今回は角丸加工を無料でつけてもらいました。SWEET〜のときもOKフロートへの空押し&小口側一ヶ所の角丸をホープツーワンさんで実現できました。本文用紙もうすくて印刷もきれいだという印象だったので、今回も楽しみです。

 

そしてもしかしたらお気づきかもしれませんが(?)、本文原稿と戦っていたおよろ先生の表紙も作らせてもらいました。

下書きの絵をデザインに組み込んで作るっていうのを一度やってみたくって、実現できて嬉しいです!ケミカルリアクション…と呟きながらフラスコ描いてみたり試験管描いてみたりしました(フラスコを採用)。裏のロゴも、よく見ると下書きのいい感じの部分を使っているのでぜひお手に取ってみてもらえると嬉しいです。

 

 

そして今回は、春さんの素敵な素敵な新刊をお預かりします!

前回に引き続きまた表紙デザインをさせてもらい、とても嬉しかったです。メモの方でも書いたのですが、芸能パロ(L)ということでなんとなく韓国アイドルのファンアートっぽいイメージで作りました。エレわんの後光の銀箔がうまくいったみたいで、あした実物を拝見するのが楽しみです…!

 

今回もいっぱいいろいろ作れて楽しかったな〜!

今回は上記のお品書きもイラレじゃなくてインデザインで作ってみるという新しい試みをして、それがとてもよかったので、収穫が多いイベントだったなという気がします(まだ終わってないけど)。インデザイン、チュートリアル動画をまじめに見たら驚くほどの便利機能がたくさんあって大変勉強になりました。たぶん今後のお知らせ系画像はぜんぶインデザインで作る気がする。

 

というわけで、明日イベント参加される方はどうぞよろしくお願いします。またご報告や、前述した備忘録について書こうと思っています。